スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードのポイント交換で環境保護 JR西がカーボンオフセット特典

2008年03月28日 23:00

 JR西日本は4月1日から、クレジットカード利用でたまるポイントの交換で環境保護に貢献できる「カーボンオフセット特典」交換事業を始める。事業を通して、環境保護団体の京都モデルフォレスト協会(京都市上京区)と国際環境NGOのエフ・オー・イー・ジャパン(東京都)に資金を拠出し、森林保全活動に役立てる。

 カーボンオフセットは、企業や個人が排出した二酸化炭素を植林や自然エネルギー開発事業などへの出資で相殺する取り組み。JR西日本は「J-WESTカード」の会員を対象にポイント交換商品としてカーボンオフセットを初めて採用した。

 ポイントは100ポイント単位から交換できる。環境保護の観点から還元率は2倍とし、100ポイント分の交換で200円に換算して環境保護団体へ拠出する。電車に乗って排出した分の二酸化炭素を森林の再生分で吸収する仕組みで、乗客に環境意識を高めてもらい、制度の利用を呼びかける。ポイント交換はJRおでかけネットのホームページ中の会員ページから受け付ける。

(2008/03/28 京都新聞)
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://carbonf.blog99.fc2.com/tb.php/367-95ce7a74
    この記事へのトラックバック

    最近の記事

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。